有田やきものカレッジ-有田焼の知識を深める-Part1・基礎

有田やきものカレッジ

焼物の基礎知識

 今日使われている日常食器の大半は「陶磁器」ですが、一般的には「やきもの」とひとくくりで呼ばれることが多いと思います。しかし、原料と製法により「陶器」と「時期」に分かれることをご存じですか?
 古来、やきものに適した原料が見つかると、との土地で窯が築かれ、産地ごとに特徴あるやきものが生み出されたきたようです。それらは産地名に由来して「○○焼き」と呼ばれ、中世から現代まで続く[古窯]をはじめ、鎌倉・室町・桃山時代に大名たちが開窯させた[御用窯]、日常の雑器を作る[民窯]など、伝統あるやきもの里が日本全国に存在します。
 現在、国内で最も多くの和食器を生産しているのが、美濃(岐阜県)、瀬戸(愛知県)を中心とした一帯、次に有田・唐津(佐賀県)・波佐見(長崎県)、京都(京都府)、九谷(石川県)の四大産地です。
東日本でやきものを[瀬戸もの]と呼ぶのは、昔から瀬戸地方は日本有数の磁器の生産地だったため、そのことが「やきもの」の代名詞となったわけです。一方、西日本では九州北部で作られたやきものが唐津港から出荷されていたことから、陶磁器の総称として「唐津もの」と呼ばれました。

陶器と磁器  さて、やきものには「陶器」と「磁器」があることを前述しましたが、それぞれの特徴について説明しましょう。
 まずは、一番の違いは生地となる原料です。陶器は「陶土」という粘土から作られるのに対し、磁器は「陶石」という岩石を砕いた粉が原料になります。
 次に「陶石」は、ざっくりとして温かみのある素材感が魅力です。粒子が粗く吸水性が高いので、しみやカビを防ぐために使用後には注意が必要になります。代表的な産地としては、備前や萩、唐津などが挙げられます。
 「磁器」は洋食器なども含め、タフな日常食器として幅広く愛用されています。薄手なのに耐久性もあるため、取り扱いも簡単なのも優れた点です。器のふちを指で弾くと、キーンと金属音のような高い音が出るのも「磁器」の特徴といえるでしょう。現在、有田以外で「磁器」の産地として有名なのは、波佐見・京都・瀬戸・九谷のどです。
 ほのぼのとした手作り感が愛される「陶器」と、洗練された美しさと万能の機能性をもつ「磁器」。それぞれに独特な味わいがあります。

有田焼の基礎知識

 有田焼の素地はガラス質を多く含んだ[陶石]が原料で、砕いたその粉を練り合わせて焼いたものが「磁器」になります。今日では熊本県天草地方の山から採掘された石が主に使われています。
 この[天草陶石]は砕きやすく形成可能な上、他の添加物がなくても(単身)、均一に磁器焼成ができるという利点があります。薄くて軽いけれども硬くて丈夫、仕上がりの色が濁りなく白く美しいのも特徴です。このガラスのように透き通る白磁の美しさと磁肌の滑らかさが、有田焼の繊細で華やかな絵付を映えさせるのです。
 次に作り方の特徴として挙げられるのが、陶器よりも焼成温度がはるかに高いこと。磁器を本焼成する場合は約1250〜1300℃で、この高温焼成が原料に含まれるガラス状の成分がよりよく溶融し、もとの鉱物に近い硬さにします。磁器の器のふちを指で弾くと、金属音のような高い音がするのはそのためです。

有田の四様式

時代のニーズを取り入れつつ、伝統美と品格を使い手に伝える有田焼。次に『有田の四様式』について年代順にご説明しましょう。
1.初期伊万里様式   ~温かみのある素朴な質感
染付吹墨鷺文皿
初期の古伊万里のことで、有田焼が始まった1610年~1650年ころまでの作品を指す。和の落ち着いた色調と自由で勢いのある筆づかい、温かみのある生地肌などが特徴としてあげられる。
2.柿右衛門様式
  ~乳白色の白と優美な赤絵
色絵唐獅子牡丹文十角皿
落ち着いた赤を基調をする優美な色彩が特徴でこの色彩美をより一層引き立てるのが、濁手(にごしで)とよばれる温かみのある乳白色の生地。余白を生かした非対称の日本画風の構図をは日本独自のスタイルといえるだろう。下絵付けはなく、ふちに錆、上絵の赤、黄、青、一部に金、まれに紫が使われている
3.鍋島様式
  ~精緻を極めた究極の様式美
色絵三瓢文皿
幅広の高台からしなやかにのびる流麗なライン。一線一画さえもおろそかにしない精緻を極めた絵付け。計算しつくされた緻密な紋様。佐賀鍋島藩の技術の粋を結集した様式美の極みである。染付だけで構成されているものを「藍鍋島」。染付、上絵の赤、黄、緑の三色を基調としたものを「色鍋島」という。
4.古伊万里様式(金襴手)
  ~バロック・ロココ調との融合と絢爛豪華な元禄の美
色絵鷹菊唐草文大皿
海外向けと国内向けの二つの顔をもつ。海外向けは17~18世紀ヨーロッパで愛好されたバロック・ロココの美色絵磁器が融合し、洋風化、様式化された紋様と色使いが特徴。国内向けは絢爛豪華な元禄時代を反映し、金彩と赤絵など多彩な顔料を用い、空間をすべて紋様で埋め尽くす濃厚なものが多い。

焼物の舞台裏 ~陶土づくりの現場から~

陶土の制作現場写真  天草地方で採掘された陶石を磁器用の[陶石]にするのが、専門の業者である[陶土屋]さんです。
 全盛期は肥前地区だけで50を越える陶土屋さんがありましたが、現在はその半分以下になってしまったそうです。
 洗浄→粗砕→粉砕→水簸(すいひ)→脱鉄→土搾りという工程を経て、ようやく陶土が出来上がります。
 陶石を小さく砕く粉砕作業は、昭和50年代あたりまで水車が利用されていたそうです。現在はすべて電動式になっていますが、気温や水温により加工中に差が出るため、やはり人の目と長年の勘なしでは成り立たない作業です。
 陶土づくりに求めれれることは、まず、安定した陶土をつくること。約1300℃で焼成した時に変形しない強度と目に見えない鉄分や不純物を完全に取り除き、焼物の表面に黒い斑点等を発生させないこと。白磁の命ともいわれる磁肌の白さときめの細かさは、こうした陶土づくりに関わる職人たちの細心の手仕事に支えられています。

以上、肥前陶磁器商工協同組合発行 「有田やきものアカデミー」より引用

伝統の有田焼

匠の蔵などおしゃれで使い勝手の良い有田焼

有田焼の中でも匠の蔵や斬新なデザインの磁器、有田焼のミラー、洗面ボウル、タオル掛け、便座などもご紹介

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