ラタン・籐家具の豆知識 - 良質の籐家具を選ぶために

ラタン・籐アカデミー

なぜ、ラタン・籐家具を選ぶのか

良質なラタン家具をもっと知っていただきたく、このコラムを掲載いたします。基礎的な知識では、ございますが、少しでも皆様の籐家具を選ぶ際の手助けになればと思います。

また、高齢化社会を迎えた今、軽くて丈夫な良質な籐家具を使用するのもよろしいのではないでしょうか?

最近は、様々な籐製品も出回っておりますが、品質の良し悪しが、今後、課題では、ないでしょうか?
良い籐家具は、軽くて丈夫です。長持ちします。

籐は、家具作りの材料としてどのようなメリットがあるのかもご紹介いたします。

ラタン・籐とは?

熱帯の植物なので成長が大変速い・・・・
森林伐採等が問題となっている今、環境に優しい材料です。

  • 原生のラタン(籐)原生のラタン(籐
  • ラタン(籐)の茎と実ラタン(籐)の茎と実
  • ラタン(籐)のトゲラタン(籐)のトゲ


ラタン(籐)は熱耐雨林に生息するヤシ科の植物で成長は早く、自立できなくなると鋭い刺で他の植物にしながら伸びます。
成長のはやい籐は7年から15年で成長します。森林伐採が問題になっている木材より早いサイクルで材料として使用できます。
計画的な間引き伐採をせずに他の樹木と共生し森林環境を保全できます。また、CO2を押さえ酸素供給という優れた特性をもっています。
籐には細かい導管が多数あり呼吸しています。保温保湿効果もあり、軽くてしなやかで、丈夫な構造材であり、エコの時代にあって手入れ次第では何世代にもわたって使っていただける優れた材料です。

ラタンに分類される種属は約300種、そのうち産業資材として利用されているのは、約30種類ほどです。
成長につれて太くなるもの、伸びても細いままのもの、はじめから太いもの、堅いもの、柔らかいもの、繊維の粗いもの、細かいものなど種類によって性質も様々です。
大別して太いものは、家具のフレーム材として使用され、細かいものは、これを裂いて皮籐(ピール)と芯籐(コア)をとり、編んだり、巻いたりする材料になるのです。

ラタン - 原材料の産地

ラタンの資源国

インドネシア、フィリピン、マレーシア、タイ、ベトナム等、東南アジア一帯、南米、アフリカ、スリランカなどに生息する。

インドネシアはラタン資源の80%を保有しています。

産業素材としての強度や加工性に優れた良質の種類の幅の広さ、量において、インドネシアが世界一です。
また、インドネシアでは、現在、ラタンを原材料のままの輸出ではなく、製品としての輸出が主になっています。(国の産業育成のため)

ラタン(籐)家具の良質な材料とは

セガ (Sega 色牙) - 原産国:インドネシア

比較的山の高いところカリマンタン奥地に分布し、太さ4 ~ 12mm 程度のつる状の籐で高い木にまつわりながら成長します。葡萄のような紫色の果実は食用に供されます。美しい艶のあるホーロー質の表皮で覆われており、主に敷物として、また皮籐として巻材や椅子の座面や背もたれによく使われます。(最高級グレード)

トヒチ (Tohiti) - 原産国:インドネシア

スラウェシに多く分布し、約10 ~ 30mm 程度の太さです。硬くて重い籐です。加工性に優れているので椅子などのフレームに多く使われています。皮付きのままでも充分使用に耐えられるほど白く美しい材料です。(最高級グレード)

ラタン(籐)の姿による分類

丸籐

直径5~6mmから14~15mm。
籐の無垢のものが丸籐と呼ばれています。
直径10mmぐらいのものから皮籐・芯籐と呼ばれる編み組み用のものを取ります。中でも「セガ」という材料は、表皮の上に半透明のほうろう質があり、美しい光沢があります。日本では最上品種として評価が高い材料です。


皮籐

皮籐(ピール)は丸籐の表皮を一定の幅と厚みに裂いたひも状の材料です。主に、巻いたり、編んだりする材料です。


芯籐

細い丸籐の皮を取った芯の部分を丸いひも状に挽いたものが丸芯籐です。幅広に薄くしたものは、平芯、半円形の断面にしたものを半芯といいます。


幼民

直径14~18mm


中民

直径18~26mm


太民

直径26~32mm


大太民

直径32mm以上の太い籐を「大太民」といいます。主に、家具のフレーム(構造体)として利用されます。中でも、「トヒチ」という材料は、表皮が薄く、直下の繊維層が厚く、加工性と仕上がりに優れており需要が高い

参考資料:家具のデザイン・オーム社

材料の加工

曲げ

籐材の表皮はほうろう質で硬く、断面は微細な穴が無数にとおり、繊維のたばのようなもの、したがって軽くしなやかで弾性に富み、曲げても折れにくく、繊維方向の引張強度は極めて高い。
そのままでも曲がりますが、バナーやスチームで加熱することにより、よりシャープで正確な曲線を作ることができます。加熱して治具(型)に合わせ曲げます。


組み立て

籐の接合はくぎ付け・木ねじ止めが一般的で、さらに丈夫な構造にするために、を補強ブレース(筋交)を要所に用います。これにより、フレーム(骨組み)は頑丈な一体構造となります。


編み込み

水でぬらし柔らかくなった皮籐(ピール)により、フレームを編み込んで行きます。ぬれた皮籐(ピール)は乾燥するにつれ縮み、ジョイント部(接合部)は丈夫なものとなります。


二次曲線、三次曲線

二次元曲線の曲げは、一方向から見たときのみ曲線をなしており、さらに別な角度より曲げさせると三元次曲線になります。これも、熟練の職人の技です。三次元曲線を使用するものは、高価な籐製品に多く使われています。

良質なラタン(籐)家具の制作工程

良質なラタン(籐)家具ができるまで

軽くて丈夫なラタン(籐)家具は、下記のような多数の工程を経て良質なラタン(籐)家具となるのです。

  • 材料管理、選別①材料管理、選別
    材料を均等の太さに調整します。
  • 材料の木取り、切断②材料の木取り、切断
    パーツごとに、材料を切断します。
  • 材料研磨③材料研磨
    切断した材料をきれいに磨きます。
  • 材料を蒸釜で蒸す④材料を蒸釜で蒸す
    材料が釜に入れて蒸気で蒸します。
  • 部材の型に合わせて曲げる⑤部材の型に合わせて曲げる
    曲げやすくなった材料を型に合わせて部材を製作します
  • 部材を立体型に合わせて組立⑥部材を立体型に合わせて組立
    各部材を型にはめながらフレームを組立てていく
  • 揺止め装飾等の部材の組付け⑦揺止め装飾等の部材の組付け
    背の装飾、ブレース(揺止め)などの部材を組付けヌードフレームを完成
  • 皮籐や芯籐で編む、巻く⑧皮籐や芯籐で編む、巻く
    組み上がったフレームに皮籐や芯籐て編込み、巻きで仕上げます。
  • フレームの研磨⑨フレームの研磨
    出来上がったフレームを綺麗に磨きます。
  • 毛焼き⑩毛焼き
    ささくれ、毛羽をバーナーで焼いて除去
  • 塗装⑪塗装
    色付けから仕上げ塗装まで行う。
  • 最終検品⑫最終検品
    細部にわたりチェック
  • 梱包⑬梱包
    検品後、一品ごと丁寧に梱包

ラタン(籐)の編み方のバリエーション

芯編みバリエーション

芯編みのバリエーションをご紹介します。芯編みはそれ自体が編みこまれることにより、優れた立体造形力を発揮します。
自由自在な曲線美を造ることができます

  • ざる編み【ざる編み】
  • なわ編み【なわ編み】
  • もく目編み【もく目編み】
  • 松葉編み【松葉編み】

皮編みバリエーション

ここでは手編みによるピールを使った代表的な編み方をご紹介いたします。

  • 四つ目【四つ目】
  • もく目編み【もく目編み】
  • かご目網代【かご目網代】
  • 網代【網代】
  • 市松(四本)【市松(四本)】
  • 菊花網【菊花網】
ラタン(籐)家具専門館ラタン・籐家具専門館

ラタン・籐家具アイテム

籐かご・籐バスケット


様々なシーンで活躍する籐かご・バスケット。蓋付きやキャスター付きなどシーンに合わせてお使いください。

籐ダイニングセット


軽くて丈夫。動かしやすいから掃除も模様替えも楽。和室、洋室どちらにも似合うラタン(籐)のダイニングセット。 でも、それらを越える一番の魅力は、美しさです。大切に使い込まれたラタンの家具は、年月を経るにつれ深みのある美しさを増していきます。

籐アームチェア


軽くて丈夫。動かしやすいから掃除も楽々。和室、洋室どちらにも似合うラタン(籐)のアームチェア。柔らかくしなり、気持ち良いかけ心地も魅力の一つです。

籐シーベルチェア


掛け心地に機能性を兼ね備えたシーベルチェア(ラウンドチェア・籐回転イス)。ご紹介する籐回転イスは、良質な籐を使用した丈夫で掛け心地を考えたリラクゼージョンタイムを提供します。

籐ラウンジ3点セット


ラインジ3点セットは、ことばの通り、ホテルラウンジやホテルのお部屋の窓際にあるような、ゆったりしたかけ心地のアームチェアに小さなテーブルが付いたセット。

籐スツール・オットマン


軽いので持ち運びも楽々な籐(ラタン)製のスツール。不意のお客様にも重宝します。軽くて丈夫、天然素材のやさしいぬくもりを感じる籐のスツールは、玄関先でも大活躍します。

籐テーブル


軽くて丈夫。動かしやすいから掃除も模様替えも楽。和室、洋室どちらにも似合うラタン(籐)のダイニングテーブル。 大切に使い込まれたラタンの家具は、年月を経るにつれ深みのある美しさを増していきます。

籐ダイニングチェア


軽くて丈夫。動かしやすいから掃除も模様替えも楽々。和室、洋室どちらにも似合うラタン(籐)のダイニングチェア。 大切に使い込まれたラタンの家具は、年月を経るにつれ深みのある美しさを増していきます。

籐ベンチ


軽くて丈夫。動かしやすいから掃除も模様替えも楽々。和室、洋室どちらにも似合うラタン(籐)のベンチ。 大切に使い込まれたラタンの家具は、年月を経るにつれ深みのある美しさを増していきます。

籐カウチ


繊細な曲線が織りなすしなやかな曲線美の中に丈夫さを兼ね備えた籐(ラタン)製のカウチ。お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

籐ソファー


繊細な曲線が織りなすしなやかな曲線美の中に丈夫さを兼ね備えた籐(ラタン)製のソファー。お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

籐ソファーベッド


繊細な曲線が織りなすしなやかな曲線美の中に丈夫さを兼ね備えた籐(ラタン)製のソファーベッドは、ソファーに機能を追加しました。

籐ソファーテーブル


籐の織りなす曲線が、優しいデザインを生み出し、軽くて使いやすいソファーテーブル。ソファー、カウチとご一緒にお選びください。

籐シャルフ


美しい収納の形。籐の織りなす曲線とシャープラインのコンビネーション。魅せる収納として、籐(ラタン)製のシェルフが、開発されました。

籐チェスト


籐(ラタン)と木製のコンビネーション。引出内装は木製で組まれ、しっかりとした構造になっています。チェスト表面は、籐で編み込まれ、籐家具の美しさとやさしさを表現しています。

籐ベッド


籐の織りなす、曲線と直線の融合した斬新なデザインの籐(ラタン)製のベッド。湿気にも強く、通気性の良い籐製品は、ベッドフレームにも最適です。

籐ランドリー


良質の籐でつくられたランドリーをリーズナブルな価格でご紹介いたします。 籐(ラタン)かご・ランドリーは、やわらかさと通気性を生かし、衣類を傷めないかわいいフリルが付いています。キャスター付のランドリー(かご)は、移動も楽々。ワイドタイプの大収納のランドリーもご紹介いたします。

籐スクリーン


籐(ラタン)製のスクリーン・衝立は、籐の曲線を生かした機能的なデザインです。お部屋の間仕切りや大きな窓からの日の光を和らげてくれます。 ラタン(籐)製のスクリーンは、2連、3連、4連、5連と高さも数種類ご用意いたしました。

籐三っ折り寝イス


ラタンの三つ折寝イスは、リラックスタイムに欠かせない。背もたてが、3段階にたおれます。マガジンラック付きは、便利です。クッション付きは、オールシーズン仕様です。様々な種類の三つ折寝イスをご紹介いたします

業務用籐家具


ホテルの、脱衣所でもお使いいただいている脱衣カゴやラックなどをご紹介いたします。湿気にも強く、丈夫な籐(ラタン)製の家具は、お客様にも重宝されています。

ご注文の流れ

ご注文
カゴに入れる
「カゴに入れる」ボタンをクリックすると「現在のカゴの中」に数量と金額が表示されますので「カゴの中を見る」ボタンをクリックしてください。
お客様情報
お客様情報
「購入手続きへ」ボタンをクリック後、会員登録がお済みの方はログインしてください。登録されていない方は、登録をお願いします。登録せずに購入することも可能です。
購入手続き
購入手続き""
お届け先の指定やお支払い方法等をご入力いただきましたら、内容をご確認の上、ご注文完了ページへお進みください。当店より受付確認メールが自動配信されます。
入金・発送
入金・発送
当店で入金確認ができ次第、入金確認メールを配信するとともに商品の発送準備を進め、発送が完了しましたら、メールでお知らせいたします。

インフォメーション

お支払いについて

当店では、 クレジットカード決済、 代金引換、 ジャパンネット銀行(先払い )、 郵便振替(先払い)、 銀行振込(先払い)、 現金書留、 ZEUSクレジット、 をご用意しております。
クレジットカード決済
代金引換
代引き手数料(660円~)がかかります。
ジャパンネット銀行(先払い )
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
郵便振替(先払い)
ゆうちょ銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
銀行振込(先払い)
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。 振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
現金書留
書留の加算料金はお客様負担でお願いします。
ZEUSクレジット
ZEUSクレジット

ご利用案内

お問い合わせは、お問い合わせフォームメール、お電話、FAXで受け付けております。
いい家具ネット
〒289-1732 千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地
TEL 0479-82-5221
FAX 0479-82-5222
▼営業時間
・ネットでのご注文は24時間受け付けております。
・お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
9:30~18:30(水曜定休)
文字サイズ
大

商品カテゴリー

キーワード検索

検索ワードを入力

いい家具ネット店長の伊藤元雄です。

店長の伊藤元雄です。弊社では、やすらぎの空間を演出する輸入家具、カントリー家具こだわりのインテリア、エクステリアを提案してまいります。

店長プロフィール

いい家具ネットショールーム

水曜定休
千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地

伊藤家具ショールーム

は、営業

営業カレンダー

2024年4月の定休日
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年5月の定休日
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ショールーム(実店舗)は、水曜日が、定休日です。
日曜日祭日(水曜日除く)は、営業しております。
赤字は、いい家具ネット休業日です。

第14回店長イラン直接買付ペルシャ絨毯展

伊藤家具店内特設会場にて開催

会期予定:2023年 10/14(土)~10/16(月) 店長直接買付ペルシャ絨毯展

ガレコレクション
シャンデリア

ガレ工房の流れを引き継ぐ、本場ルーマニア製のシャンデリア照明で、癒しの空間の演出を!
ショールームでの展示もございます。

商工会

弊社は、横芝光町商工会の会員です。

古物商認可証