ペルシャ絨毯の文様 - ペルシャ絨毯読本

ペルシャ絨毯読本

ペルシャ絨毯文様とモチーフに込められた、遊牧民族の憧れと願い

 遊牧民族が織り継いできたオリエンタル絨毯には、数々のモチーフを使った様々な文様が見られ、その独特の味わいと優雅なデザインは、現在のペルシャ絨毯の人気の理由のひとつといえます。しかし彼らは絨毯を美しくするためだけに、文様をちりばめたのではありません。水や緑への憧れ、そして天上の美と永遠の生命への願い。絨毯文様は、絨毯文様は、遊牧民族が心に思い描いた「楽園」のイメージが具象化されたものなのです。草原を駆け、砂漠に眠る遊牧民にとって、絨毯は、唯一くつろげる「安らぎの大地」であったのかもしれません。

絨毯部位の名称

 


絨毯文様に使われる様々なモチーフ

シャーアッバス文 ミナ・ハーネ文 犬の歯
サファビー朝のシャ・アッバス時代につくられた文。百合・蓮などのモチーフが多い。
菱形の中に小花文を置き、茎が網の目のように連続しているのが特徴。起源はペルシアのコラサーン地方と思われます。 マホメットをメッカに導いた犬。守護のシンボル
エスリミ(アラベスク) デージー(ひな菊)文 犬の走り
シャーアッバス文のフィールドに描かれる唐草模様のことです。 デージーの花を真上から見たロゼット文様 外敵から身を守ることを意味します。
ボテ文 雲型文 横S
ペイズリーとして知られるカシミヤ・ショールの代表的モチーフ 普遍のシンボル。ギリシャ語のアルファベットのオメガがモデルとなっています。 アルメニア語のDに由来。神のシンボル
ゴル(ボハラ)文 ファルコン ヘラート文(縁飾り)
部族や家族の紋章として用いられる花文です。 ハマダン地方で多く見られ肥沃のシンボルとされています。 開花文といシャーアッバス風の花文を交互に配し蔓草でつなぐボーダー模様
糸杉文 ソロモンの星 ボテ文(縁飾り)
優美な美しさと悲しみを表します。 王家の紋章を表し、神聖な導きへのシンボルとされています。 ボテ文を並べたような模様。産地によってボテ文の間のモチーフが違います。
ビーデ・マジヌーン文 クシ クーフィク文(縁飾り)
揺れ動く心を、しなやかな柳木にたとえたデザイン。 5人の予言者を表し、尊厳のシンボルとされています。 白で表されるクーフィク書体に似た模様。コーカサス地方で多く使用されます。

ペルシャ絨毯の表面を彩る文様は、大きく分けてふたつ

定住遊牧民の生活を表す植物文様

オアシスに定住した遊牧民族の暮らしぶりを表現しているとされるのが植物文様。この絨毯デザインは、曲線的で優美なものが多く、モチーフも多数。また、その文様構成は、かなり複雑なものとなっています。現在では、イランを中心とした西アジア一帯で数多く製作されています。

遊牧民の伝統を表す幾何学文様

移動を繰り返す遊牧民族の間で古くから織られていた文様には、垂直、水平、斜め方向など直線が多く用いられていました。これは移動生活が精密な織機をもつのに適さなかったためで、その文様構成も比較的単純なものとなっています。現在では、この文様の絨毯はアナトリアやコーカサスを中心とした地域で織られています。

地域によって様々に違うオリエンタル絨毯の文様構成

ペルシャ絨毯の代表的なデザイン、「メダリオン・カーペット」(植物文様)

センターに円形または楕円形を配し、縁にボーダー文様を施した絨毯がメダリオン・カーペット。このデザインが最初に使われたのは15世紀、ブックカバーのデザインとしてでした。16世紀サファビー朝ペルシア時代、絨毯のデザインとして使用され始めてからは、曲線的で優美なものが増え、複雑なデザインのものが多くなっています。そのバランスの良さからペルシャ柄の代表的なパターンのひとつとして広く知られ、イランを中心とした西アジア一帯で多く製作されるようになりました。


遊牧民の伝統を表す幾何学文様

垂直、水平、斜め方向など直線が多く用いられた比較的単純なデザインのもの。パターン化して配されたいくつものモチーフと、華やかな色使いが生み出すその美しさは、遊牧民が生んだ一枚の芸術品といっても過言ではありません。現在では、アナトリアやコーカサス地方を中心に多く製作されています。


ペルシャ絨毯専門館 
ペルシャギャッベ専門館

ご注文の流れ

ご注文
カゴに入れる
「カゴに入れる」ボタンをクリックすると「現在のカゴの中」に数量と金額が表示されますので「カゴの中を見る」ボタンをクリックしてください。
お客様情報
お客様情報
「購入手続きへ」ボタンをクリック後、会員登録がお済みの方はログインしてください。登録されていない方は、登録をお願いします。登録せずに購入することも可能です。
購入手続き
購入手続き""
お届け先の指定やお支払い方法等をご入力いただきましたら、内容をご確認の上、ご注文完了ページへお進みください。当店より受付確認メールが自動配信されます。
入金・発送
入金・発送
当店で入金確認ができ次第、入金確認メールを配信するとともに商品の発送準備を進め、発送が完了しましたら、メールでお知らせいたします。

インフォメーション

お支払いについて

当店では、 クレジットカード決済、 代金引換、 ジャパンネット銀行(先払い )、 郵便振替(先払い)、 銀行振込(先払い)、 現金書留、 ZEUSクレジット、 をご用意しております。
クレジットカード決済
代金引換
代引き手数料(660円~)がかかります。
ジャパンネット銀行(先払い )
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
郵便振替(先払い)
ゆうちょ銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
銀行振込(先払い)
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。 振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
現金書留
書留の加算料金はお客様負担でお願いします。
ZEUSクレジット
ZEUSクレジット

ご利用案内

お問い合わせは、お問い合わせフォームメール、お電話、FAXで受け付けております。
いい家具ネット
〒289-1732 千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地
TEL 0479-82-5221
FAX 0479-82-5222
▼営業時間
・ネットでのご注文は24時間受け付けております。
・お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
9:30~18:30(水曜定休)
文字サイズ
大

商品カテゴリー

キーワード検索

検索ワードを入力

いい家具ネット店長の伊藤元雄です。

店長の伊藤元雄です。弊社では、やすらぎの空間を演出する輸入家具、カントリー家具こだわりのインテリア、エクステリアを提案してまいります。

店長プロフィール

いい家具ネットショールーム

水曜定休
千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地

伊藤家具ショールーム

は、営業

営業カレンダー

2024年4月の定休日
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年5月の定休日
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ショールーム(実店舗)は、水曜日が、定休日です。
日曜日祭日(水曜日除く)は、営業しております。
赤字は、いい家具ネット休業日です。

第14回店長イラン直接買付ペルシャ絨毯展

伊藤家具店内特設会場にて開催

会期予定:2023年 10/14(土)~10/16(月) 店長直接買付ペルシャ絨毯展

ガレコレクション
シャンデリア

ガレ工房の流れを引き継ぐ、本場ルーマニア製のシャンデリア照明で、癒しの空間の演出を!
ショールームでの展示もございます。

商工会

弊社は、横芝光町商工会の会員です。

古物商認可証