仙台民藝箪笥の歴史と伝統の技

家具・インテリア豆知識&メンテナンス

歴史が育んだ伝統の技

仙台箪笥の歴史は古く、幕末と推定され、いわゆる仙台箪笥として特徴のあるものになったのは、明治の初期のことです。
今日に比べると金具も塗りも簡単なものでしたが明治後期から大正期にかけて、その技は大きく磨かれてきました。
そして時代のニーズに応えながら、職人の創意工夫が重ねられ、今日の仙台民藝箪笥に生かされています。

仙台民藝箪笥について - 木地づくり

木地づくり

樹齢200年以上の欅 
東北で伐採された推定200年余りの欅(けやき)原木。これを突板に加工します。

表面材は、欅(けやき)の突板、抽斗材は、国内産桐無垢材を使用しております。構造も現在多用されている冷暖房にも狂いにくくなっています。

1.良質の欅(けやき)材を突板に剥ぎ、狂いにくい心材に貼加工したものを使用。
2.抽斗の先端を除く、底板、側板は、国内産桐材を使用。

仙台民藝箪笥について - うるし塗り

仙台民藝箪笥の塗りは、3種類ご用意しております。


「うるし」のことを英語で”ジャパン”というように、漆(うるし)塗りは日本が世界に誇る塗装法であり、古代遺跡の出土品中漆塗りの部分だけが腐らずに往持の鮮やかをとどめている例をみても、いかに優れた塗料であるかが証明されます。平均10日以上という、最も手数のかかる工法をかたくなに守っているのは、時の経過とともに、欅のの木目がいっそうその鮮やかさを増し、独特の深みが出せるのは”うるし”しかないからです。

◇ふき漆塗り(KCシリーズ)

生うるしを”いたやもみぢ”の木でつくった特殊なヘラで丁寧に塗り、拭き取ってムロ(うるしは湿気が多くなければ乾かない特性を持つため専用乾燥室が必要)に入れて乾かします。この工程を何回も繰り返します。

◇木地呂漆塗り(KBシリーズ)

仙台箪笥の伝統的な塗り方で塗表面が厚く、塗り、乾燥、磨き、研ぎ加工を入念に手間をかけた塗りで、鏡面仕上げの底に沈む欅の杢目がいっそう引き立ちます。時が経つにつれて、丈夫な被膜を作っていきます。

◇朱漆塗り(KEBシリーズ)

木地呂漆塗りと同じような工程ですが、うるしに朱の顔料を加え、鮮やかな朱色を表現していおります。色揃えが難しく、手間のかかる塗り方ですが、住いのインテリアアクセントとして最近特に人気が高まっています。

仙台民藝箪笥について - 飾り金具

飾り金具は、伝統的な仙台箪笥手打ち金具の風合いを出したオリジナルデザインで、合金精密鋳造法で、できるだけ薄く、なお彫り込みや盛り上がりの変化をダイナミックに表現しております。

KC型、KEB型には、黒色仕上げ、KB型には銅色仕上げと、漆塗りの色に合わせて取り付けることにより、一層豪華さを演出しています。

ご注文の流れ

ご注文
カゴに入れる
「カゴに入れる」ボタンをクリックすると「現在のカゴの中」に数量と金額が表示されますので「カゴの中を見る」ボタンをクリックしてください。
お客様情報
お客様情報
「購入手続きへ」ボタンをクリック後、会員登録がお済みの方はログインしてください。登録されていない方は、登録をお願いします。登録せずに購入することも可能です。
購入手続き
購入手続き""
お届け先の指定やお支払い方法等をご入力いただきましたら、内容をご確認の上、ご注文完了ページへお進みください。当店より受付確認メールが自動配信されます。
入金・発送
入金・発送
当店で入金確認ができ次第、入金確認メールを配信するとともに商品の発送準備を進め、発送が完了しましたら、メールでお知らせいたします。

インフォメーション

お支払いについて

当店では、 クレジットカード決済、 代金引換、 ジャパンネット銀行(先払い )、 郵便振替(先払い)、 銀行振込(先払い)、 現金書留、 ZEUSクレジット、 をご用意しております。
クレジットカード決済
代金引換
代引き手数料(660円~)がかかります。
ジャパンネット銀行(先払い )
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
郵便振替(先払い)
ゆうちょ銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
銀行振込(先払い)
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。 振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
現金書留
書留の加算料金はお客様負担でお願いします。
ZEUSクレジット
ZEUSクレジット

ご利用案内

お問い合わせは、お問い合わせフォームメール、お電話、FAXで受け付けております。
いい家具ネット
〒289-1732 千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地
TEL 0479-82-5221
FAX 0479-82-5222
▼営業時間
・ネットでのご注文は24時間受け付けております。
・お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
9:30~18:30(水曜定休)
文字サイズ
大

商品カテゴリー

キーワード検索

検索ワードを入力

いい家具ネット店長の伊藤元雄です。

店長の伊藤元雄です。弊社では、やすらぎの空間を演出する輸入家具、カントリー家具こだわりのインテリア、エクステリアを提案してまいります。

店長プロフィール

いい家具ネットショールーム

水曜定休
千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地

伊藤家具ショールーム

は、営業

営業カレンダー

2024年6月の定休日
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
2024年7月の定休日
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

ショールーム(実店舗)は、水曜日が、定休日です。
日曜日祭日(水曜日除く)は、営業しております。
赤字は、いい家具ネット休業日です。

第14回店長イラン直接買付ペルシャ絨毯展

伊藤家具店内特設会場にて開催

会期予定:2023年 10/14(土)~10/16(月) 店長直接買付ペルシャ絨毯展

ガレコレクション
シャンデリア

ガレ工房の流れを引き継ぐ、本場ルーマニア製のシャンデリア照明で、癒しの空間の演出を!
ショールームでの展示もございます。

商工会

弊社は、横芝光町商工会の会員です。

古物商認可証