有田やきものカレッジ - 磁器と陶器の違い

有田やきものカレッジ

磁器と陶器の違いについて

やきものは大きく分けて「磁器」と「陶器」に分類され、それぞれ下記表のような違いがあります。

ちなみに有田焼は、磁器です。

やきものは「磁器」と「陶器」に分類されます。

主成分は「石」

陶石と呼ばれる石(ガラスの原料である長石、珪石を多く含む)を砕き粉状にしたものを原料とします。
これに粘りを与えるための粘土を混ぜたものが磁器の生地です。
磁器の焼き上がりの素地は、白色で光を透過するという性質を持ちます。

主成分は「粘土」

陶土と呼ばれる粘土を主原料とします。ただし、焼成後の素地の強度を確保するために、磁器の主成分である長石・珪石を少しだけ混ぜ込みます。
焼き上がりの陶器の素地は有色(土色)で、光を通しません。

1300℃

磁器は陶器よりも100℃高い1300℃以上の高温で焼かれます。
そうすることで原料に含まれる珪石が融け、長石と結びつきガラス化します。
高温による強い焼き締め効果で、薄くても丈夫な素地になります。

1200℃

陶器はおよそ1200℃~1250℃で焼かれます。この温度では成分に磁器のような変化が起こりにくい為、焼成前の土の表情を残した焼き上がりになります。
磁器に比べ焼き締まりが弱いため、素材の強度を確保するためには肉厚に成形する必要があります。

高い

原料中のガラス質は焼成時に解け、素地の孔を塞ぎ密度を高めます。
焼き上がった磁器の表面を叩くと、高い金属音のような音が鳴るのはこのためです。
密度が高いと、割れにくく重い素材になります。

低い

陶器の素地は、焼成の際に原料中の珪石が融けないため、ガラス化せず多孔質になります。
そのため、磁器よりも軽くなりますが衝撃には弱くなります。
焼成後の陶器の表面は、叩くと磁器に比べやや鈍く濁った音がします。

なし

磁器は焼成後ガラスに近い成分になるため、素地の吸水がほとんどありません。
そのため、表面に汚れが付きにくく、みし付いてしまった場合でも拭き掃除などで簡単に落せる他、寒冷地において素地中の水分の凍結による割れ被害の心配がなくなります。

あり

多孔質な素地のため吸水性があります。表面を釉薬と呼ばれるガラス質でコーティングすることにより吸水を防ぐことができます。
ただし、釉薬が掛けられていない部分や釉薬表面の微妙なヒビ(貫入)などからはミスが染み込む場合があります。

ご注文の流れ

ご注文
カゴに入れる
「カゴに入れる」ボタンをクリックすると「現在のカゴの中」に数量と金額が表示されますので「カゴの中を見る」ボタンをクリックしてください。
お客様情報
お客様情報
「購入手続きへ」ボタンをクリック後、会員登録がお済みの方はログインしてください。登録されていない方は、登録をお願いします。登録せずに購入することも可能です。
購入手続き
購入手続き""
お届け先の指定やお支払い方法等をご入力いただきましたら、内容をご確認の上、ご注文完了ページへお進みください。当店より受付確認メールが自動配信されます。
入金・発送
入金・発送
当店で入金確認ができ次第、入金確認メールを配信するとともに商品の発送準備を進め、発送が完了しましたら、メールでお知らせいたします。

インフォメーション

お支払いについて

当店では、 クレジットカード決済、 代金引換、 ジャパンネット銀行(先払い )、 郵便振替(先払い)、 銀行振込(先払い)、 現金書留、 ZEUSクレジット、 をご用意しております。
クレジットカード決済
代金引換
代引き手数料(660円~)がかかります。
ジャパンネット銀行(先払い )
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
郵便振替(先払い)
ゆうちょ銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
銀行振込(先払い)
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。 振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
現金書留
書留の加算料金はお客様負担でお願いします。
ZEUSクレジット
ZEUSクレジット

ご利用案内

お問い合わせは、お問い合わせフォームメール、お電話、FAXで受け付けております。
いい家具ネット
〒289-1732 千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地
TEL 0479-82-5221
FAX 0479-82-5222
▼営業時間
・ネットでのご注文は24時間受け付けております。
・お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
9:30~18:30(水曜定休)
文字サイズ
大

商品カテゴリー

キーワード検索

検索ワードを入力

いい家具ネット店長の伊藤元雄です。

店長の伊藤元雄です。弊社では、やすらぎの空間を演出する輸入家具、カントリー家具こだわりのインテリア、エクステリアを提案してまいります。

店長プロフィール

いい家具ネットショールーム

水曜定休
千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地

伊藤家具ショールーム

は、営業

営業カレンダー

2024年4月の定休日
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年5月の定休日
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ショールーム(実店舗)は、水曜日が、定休日です。
日曜日祭日(水曜日除く)は、営業しております。
赤字は、いい家具ネット休業日です。

第14回店長イラン直接買付ペルシャ絨毯展

伊藤家具店内特設会場にて開催

会期予定:2023年 10/14(土)~10/16(月) 店長直接買付ペルシャ絨毯展

ガレコレクション
シャンデリア

ガレ工房の流れを引き継ぐ、本場ルーマニア製のシャンデリア照明で、癒しの空間の演出を!
ショールームでの展示もございます。

商工会

弊社は、横芝光町商工会の会員です。

古物商認可証