ペルシャ絨毯の産地 - ペルシャ絨毯読本

ペルシャ絨毯読本

オリエンタル絨毯の中で、もっとも洗練された逸品「ペルシャ絨毯」

手織り絨毯の中で、もっとも洗練された逸品「ペルシャ絨毯」の産地は、たくさんございますが、代表的な産地をご紹介します。ペルシャ絨毯の代表的な産地としては、イスファハン、クム、ナイン、タブリーズ、カシャーンなどの五大産地が有名です。
私もイランに買い付けに行きますが、有名な産地以外にも素晴らしい手織り絨毯を制作している産地が、数多くあることにも驚きました。弊社、伊藤家具の店内には、数多くの産地の中から、選りすぐりの手織り絨毯をご紹介しております。お近くにお越しの際は、ぜひ、お店にお立ち寄りいただければ幸いです。

イスファハン - ISFAHAN

イスファハン地図 テヘランから南へ約420km、イラン国土のほぼ中央に位置するオアシス都市。
約2,600年の古い歴史を誇り、数多くの遺跡や建築物が今も残っています。
シャー・アッバス時代には首都として栄え、ペルシャ絨毯に強い関心を抱いた王は、カシャンに次いで王立工房を設け、宮廷職人を育成し、各地から腕の立つ職人を集め手厚い保護を与えたため、この地は絨毯の一大産地となりました。
サファビ王朝崩壊後、一時下火となった絨毯製作は、19世紀末から再び隆盛となり、今では、ペルシャ絨毯の中でも最高級品のひとつとされる品質を実現しています。
この地の絨毯は、繊細な色調と精緻な織りに加え、リズミカルで精巧な、メダリオンから広がる唐草文様が代表的なデザインの特徴となっています。
DARUSH(ダルシュ) ZOLFEGHARI(ゾルファガリー)
DARUSH(ダルシュ) ZOLFEGHARI(ゾルファガリー)
経糸:シルク
パイル:コルクウール(トランジ文様)
経糸:シルク
パイル:コルクウール(ミフラーブ・トランジ文様)
DARDASHTIE(ダルダシティ) MANSURI(マンスリ)
DARDASHTIE(ダルダシティ) MANSURI(マンスリ)
経糸:シルク
パイル:コルクウール(ゴルボルボル文様)
経糸:シルク
パイル:コルクウール(ゴルダニ文様)

コム(クム/ゴム)

コム(クム)の地図 イスラム教の始祖マホメットの娘ファティマを安置したマスメ寺院のある聖地。
古くから学問の地として栄え、現在でも市内に300にのぼるモスクとマラドサと呼ばれる教学院が残っています。
絨毯の生産は歴史が浅く1930年半ばからカシャンの指導で始められ、短期間で飛躍的な発展を遂げました。
この地は、絹の産地としても有名です。
近年は、シルク絨毯の製作に重点をおき、イスファハンやカシャンのデザインを巧みに取り入れ、新しい創作柄にも意欲的に取り組んでいます。
また、パステルカラーを基調とした独特の色彩感覚のものが多くみられます。
MOSTAFAZADEH(モスタファザデ) MASOUMI(マスミ)
MOSTAFAZADEH(モスタファザデ) MASOUMI(マスミ)
経糸:シルク
パイル:シルク (フェラハン文様)
経糸:シルク
パイル:シルク (トランジス文様)
VAFAE(バファイ) AEDI(アエディ)
VAFAE(バファイ) AEDI(アエディ)
経糸:シルク> パイル:シルク (ガービィ文様) 経糸:シルク
パイル:シルク (シカルーガ文様)

ナイン

ナイン イスファハンの北東郊外にある小さな高原都市。
イスファハン、コム(クム)と並び称されるペルシャ絨毯の重要な産地のひとつです。
イスファハンの指導で始められた絨毯の生産は1930年代から。
柔らかい羊毛をベースに絹を織りまぜて、経糸には綿糸を使用したものが一般的です。
デザインは、正統派好みの古典的なものが多く、緻密な文様デザインはイスファハンのものとよく似ています。
色彩は、クリームやベージュなどを基調としたソフトな色と濃紺に限られることが多く、全体的に抑制されたトーンになっているのが配色の特徴です。

HABIBAN(ハビビアン) オールド
HABIBAN(ハビビアン) オールド
経糸:コットン
パイル:ウール (ショーシャガン文様)
経糸:コットン
パイル:ウール (トランジス文様)

タブリーズ

タブリーズ  テヘランの北西約620kmに位置するオアシスの小都市。
標高1,367mの農業を主とする町で、かつては、バクーやカスカズへ通じるヨーロッパ文化の窓口として商業も栄えました。
絨毯製作の歴史も古く今も主要市場のひとつとなっています。
原料となるぺルシャ羊を最も多く産出する地としても有名です。
イランで最も近代的といわれ、徹底した品質管理で高い評価を獲得しています。
この地の絨毯は、コーカサス風の幾何学模様で知られ、動植物を巧みにアレンジしたデザインのものが多く見られます。
また、トルコ結びでゴブラと呼ばれる独特なカギ針を使用して織られる緻密な織り目と正確な文様が特徴です。
壁掛用の絵絨毯(ダブロー)肖像画や細密画なども上質のものが多くつくらています。


TABRIZ(タブリーズ)  上写真
TABRIZ(タブリーズ)
経糸:コットン パイル:ウール(トランジス文様)

 下写真
TABRIZ(タブリーズ)
経糸:コットン パイル:ウール(ガジャル文様)

カシャン/カーシャン

カシャン地図 「美しいタイルの町」という意味をもつサファビ朝期に栄えた古都。
テヘランから南へ約260km、砂漠と緑地地帯にはさまれた工業地帯にあり、古くから絨毯と絹織物の産地として有名。
この地で絨毯製作が盛んになったのは、サファビー朝時代からと言われ、多くの傑作がつくられたと伝えらています。
絨毯は、ウール製のものが中心で、花や蔓草、シャーアッバス文様などを配したメダリオンコーナーデザインが有名です。
保守的とされるこの地域の気質を反映し、古典的なデザインパターンを守り続けており、イランの家庭で広く使われているのがこのカシャンの絨毯です。

KASHAN(カシャン)1 KASHAN(カシャン)2
KASHAN(カシャン) KASHAN(カシャン)
経糸:コットン
パイル:ウール (トランジ文様)
経糸:コットン
パイル:ウール (モスタシャン文様)「1910年頃」


ペルシャ絨毯専門館 
ペルシャギャッベ専門館

その他の産地

アルデビル ARDABIL

アルデビルは、イラン北西部カスピ海寄りにありサヴァラーン山地の中にあって、自然豊かな場所である。コーカサス絨毯(特徴として幾何学的なモチーフで、豊富な表現力と想像力で制作された絨毯)に似た幾何学文様や花を単純化した文様が中心で、綿の地糸にウールのパイルを用い、渋めの赤色が特徴です。


ケルマン KERMAN

ケルマンは、首都テヘランの南東約1000kmのイラン中央のルート砂漠西南部にある町で、ケルマンの絨毯はその周辺地域で製作される絨毯の総称となっている。ステップないし砂漠の景観への反動からか絨毯のデザインは、ラ イトイエローのベースに赤色の美しい花の文様が数多くみられる。通常、木綿の地糸に羊毛のパイルを用い手織りされている。

サルーク SAROUK

サルークの絨毯のデザインは古典的なメダリオンや花模様が好んで用いられている。サルークはイラン北西部に位置しており、冬場は雪が積もるような寒い地域です。そのため、生息する羊のウールは通常の南部で採れるウールよりも、柔らかくて脂分をたくさん含んだ良質のウールが産出します。絨毯は、このウールで制作されるため肌触りの良い良質な手織り絨毯が出来上がります。

セネ SENNAH

セネは、現在ではサナンダジと呼ばれるイラン西部の代表的な町。絨毯の伝統的文様は何世紀もの間ほとんど変わらず繊細な花模様が主流でメダリオンデザインの作品はあまり見かけません。絨毯の糸には若い羊の良質なウールが用いられ、染料は天然植物性で温かみのある微妙な色合いを出している。絨毯の織もしっかりと織られていて、オールドの絨毯は、特に毛足も柔らかく、張りもあり、肌触りも良好です。また、セネは、キリムの生産でも有名です。

ご注文の流れ

ご注文
カゴに入れる
「カゴに入れる」ボタンをクリックすると「現在のカゴの中」に数量と金額が表示されますので「カゴの中を見る」ボタンをクリックしてください。
お客様情報
お客様情報
「購入手続きへ」ボタンをクリック後、会員登録がお済みの方はログインしてください。登録されていない方は、登録をお願いします。登録せずに購入することも可能です。
購入手続き
購入手続き""
お届け先の指定やお支払い方法等をご入力いただきましたら、内容をご確認の上、ご注文完了ページへお進みください。当店より受付確認メールが自動配信されます。
入金・発送
入金・発送
当店で入金確認ができ次第、入金確認メールを配信するとともに商品の発送準備を進め、発送が完了しましたら、メールでお知らせいたします。

インフォメーション

お支払いについて

当店では、 クレジットカード決済、 代金引換、 ジャパンネット銀行(先払い )、 郵便振替(先払い)、 銀行振込(先払い)、 現金書留、 ZEUSクレジット、 をご用意しております。
クレジットカード決済
代金引換
代引き手数料(660円~)がかかります。
ジャパンネット銀行(先払い )
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
郵便振替(先払い)
ゆうちょ銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
銀行振込(先払い)
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。 振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
現金書留
書留の加算料金はお客様負担でお願いします。
ZEUSクレジット
ZEUSクレジット

ご利用案内

お問い合わせは、お問い合わせフォームメール、お電話、FAXで受け付けております。
いい家具ネット
〒289-1732 千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地
TEL 0479-82-5221
FAX 0479-82-5222
▼営業時間
・ネットでのご注文は24時間受け付けております。
・お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
9:30~18:30(水曜定休)
文字サイズ
大

商品カテゴリー

キーワード検索

検索ワードを入力

いい家具ネット店長の伊藤元雄です。

店長の伊藤元雄です。弊社では、やすらぎの空間を演出する輸入家具、カントリー家具こだわりのインテリア、エクステリアを提案してまいります。

店長プロフィール

いい家具ネットショールーム

水曜定休
千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地

伊藤家具ショールーム

は、営業

営業カレンダー

2024年4月の定休日
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年5月の定休日
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ショールーム(実店舗)は、水曜日が、定休日です。
日曜日祭日(水曜日除く)は、営業しております。
赤字は、いい家具ネット休業日です。

第14回店長イラン直接買付ペルシャ絨毯展

伊藤家具店内特設会場にて開催

会期予定:2023年 10/14(土)~10/16(月) 店長直接買付ペルシャ絨毯展

ガレコレクション
シャンデリア

ガレ工房の流れを引き継ぐ、本場ルーマニア製のシャンデリア照明で、癒しの空間の演出を!
ショールームでの展示もございます。

商工会

弊社は、横芝光町商工会の会員です。

古物商認可証