店長直接買付ペルシャ紀行

ペルシャ絨毯読本

初めてのペルシャ

ペルシャ絨毯の販売を始めて20年近くになりますが、今回、初めてイランまで直接買付に行ってまいりました。

ペルシャの仕入旅は、2017年2月12日に日本を飛び立ち、16日に帰国というち超ハードな旅でしたが、一日が、とても長く、充実した良き旅になりました。

クム地域の織子さん

イラン、一日目、空港からクム市に移動し、織子さんのお宅にて、絨毯の織りを見せてもらいました。

こちらのお宅では、親子で一つの絨毯を織っていました。

クムハイウエーからの、景色 クムまでのハイウエーから

一日目、クムまでのハイウエー走行中、車の中から撮影。

何と、本日は、雪。

一年のうちに、こんな雪景色になるのは、珍しいようです。

逆に、こんな日にイランに来られてラッキーと言われました。

なかなか、見れない風景らしい。

クムの山並み クム近郊の山並み

台地が隆起してできたと聞きましたが、山の頂上は平らなのです。

日本では、あまり見かけない山並みです。
ふさ付け 絨毯の房の処理の様子

クムに到着し絨毯の仕上げの作業をする工房を見学させていただきました。

こちらの人は、絨毯の縦糸を、きれいに結い上げています。
絨毯を焼く 絨毯の下処理の様子

なんと、出来上がった絨毯の裏側の遊び毛をバーナーで焼いています。

ビックリ!!

バーナーで焼いた後は、タワシのような物で、ブラシをかけていました。
絨毯の洗い 絨毯の洗いの様子

絨毯の裏側をきれいにした後、お水をじゃぶじゃぶかけ、絨毯の表と裏を洗います。
シャンプーやリンスのようなものもかけていました。

イラン、クムの水は、程よい塩分が含まれていて、絨毯を洗うのに適しているそうです。
絨毯脱水 仕上げの工程見学-脱水

洗いながら、ヘラのようなもので水切りをしてから、脱水機にかけます。
絨毯乾燥室 絨毯の乾燥の様子

いつもは、天日干ししていますが、今日は、雨なので乾燥室で乾燥していました。
絨毯シャーリング 絨毯削りのスペシャリスト

シャーリングの業師です。絨毯の表面を平らに削るスぺシャリスト登場です。

彼に削る様子を撮影させていただきました。
絨毯カッター 絨毯削りのスペシャリストのカッター

絨毯を削った後のカッターの上には、小さな絨毯が乗っているようです。
絨毯の織子qum-9 絨毯の織子

クム市内の絨毯の織子さんの自宅で撮影させていただきました。

こちらのお宅では、家族で一枚の絨毯を織っていました。

こちらの写真は、お母さんと娘さんが並んで織っている写真です。
バザールまでの道で 二日目テヘラン

二日目テヘランのバザールへ向かう道すがら、車内から一枚。前方の山並みには、雪が積もっています。
ケバブランチ イランの友人とランチ

バザールのお店を数店おじゃましやっと、ランチです。

時間を確認したら、現地時間、午後2時半。

腹減った・・・・・・・・。

ケバブうまい。 なんで、日本のしょうゆが?

トルコに行ったて、ケバブを食べたときに「醤油か、焼肉のたれがあったらなー。」と思ってたからです。

先輩にいただいた醤油です。

ケバブには、牛と鳥がありましたが、鳥もとてもおいしかった。今度は、ワサビも持っていこー。
上絵焼成写真 絨毯吟味

ランチを食べたらまた、絨毯探しです。数千件もあるお店の中から選りすぐるの絨毯を探して歩きます。

一日、2万歩以上歩いたと思います。
絨毯の山 絨毯の山

山のように積まれた絨毯を一枚一枚吟味。

この山今回、数百山見たか数えきれない。

体力勝負だ。


ペルシャ絨毯専門館 
ペルシャギャッベ専門館

ご注文の流れ

ご注文
カゴに入れる
「カゴに入れる」ボタンをクリックすると「現在のカゴの中」に数量と金額が表示されますので「カゴの中を見る」ボタンをクリックしてください。
お客様情報
お客様情報
「購入手続きへ」ボタンをクリック後、会員登録がお済みの方はログインしてください。登録されていない方は、登録をお願いします。登録せずに購入することも可能です。
購入手続き
購入手続き""
お届け先の指定やお支払い方法等をご入力いただきましたら、内容をご確認の上、ご注文完了ページへお進みください。当店より受付確認メールが自動配信されます。
入金・発送
入金・発送
当店で入金確認ができ次第、入金確認メールを配信するとともに商品の発送準備を進め、発送が完了しましたら、メールでお知らせいたします。

インフォメーション

お支払いについて

当店では、 クレジットカード決済、 代金引換、 ジャパンネット銀行(先払い )、 郵便振替(先払い)、 銀行振込(先払い)、 現金書留、 ZEUSクレジット、 をご用意しております。
クレジットカード決済
代金引換
代引き手数料(660円~)がかかります。
ジャパンネット銀行(先払い )
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
郵便振替(先払い)
ゆうちょ銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。
振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
銀行振込(先払い)
銀行口座は、「ご注文承諾メール」にてお知らせいたします。 振り込み手数料はお客様負担でお願いします。
現金書留
書留の加算料金はお客様負担でお願いします。
ZEUSクレジット
ZEUSクレジット

ご利用案内

お問い合わせは、お問い合わせフォームメール、お電話、FAXで受け付けております。
いい家具ネット
〒289-1732 千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地
TEL 0479-82-5221
FAX 0479-82-5222
▼営業時間
・ネットでのご注文は24時間受け付けております。
・お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
9:30~18:30(水曜定休)
文字サイズ
大

商品カテゴリー

キーワード検索

検索ワードを入力

いい家具ネット店長の伊藤元雄です。

店長の伊藤元雄です。弊社では、やすらぎの空間を演出する輸入家具、カントリー家具こだわりのインテリア、エクステリアを提案してまいります。

店長プロフィール

いい家具ネットショールーム

水曜定休
千葉県山武郡横芝光町横芝1319番地

伊藤家具ショールーム

は、営業

営業カレンダー

2024年4月の定休日
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年5月の定休日
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ショールーム(実店舗)は、水曜日が、定休日です。
日曜日祭日(水曜日除く)は、営業しております。
赤字は、いい家具ネット休業日です。

第14回店長イラン直接買付ペルシャ絨毯展

伊藤家具店内特設会場にて開催

会期予定:2023年 10/14(土)~10/16(月) 店長直接買付ペルシャ絨毯展

ガレコレクション
シャンデリア

ガレ工房の流れを引き継ぐ、本場ルーマニア製のシャンデリア照明で、癒しの空間の演出を!
ショールームでの展示もございます。

商工会

弊社は、横芝光町商工会の会員です。

古物商認可証